SSブログ
料理教室 ブログトップ
前の10件 | -

たらこスパとロールキャベツ [料理教室]

DSC_0111.jpg


日曜に料理教室で習ってきました。

ロールキャベツを煮込みながら、スパゲッティを同じ鍋でゆでてしまう
という、アラ技というか、なるほど、というか。

いつもパスタソースを自家製で作ると、なんか味が薄くてパスタと和えると味がぼやける。
その原因が、パスタをゆでるお湯の塩不足、ということが判明して
ひとつ賢くなれました。

ブロッコリーとシメジはレンジでチンしただけの簡単サラダ。
ドレッシングもミニトマトとブラックオリーブをレンジでチンしてほかの材料混ぜただけ。
このドレッシング、おいしかったなぁ。
いろんなものにかけれそうで、オリーブ買って帰ろう、って思いました
(近くのスーパーでゲットできず。。。これだから田舎は。。)

デザートはマロンプリン。
すごく簡単だったけど、お腹いっぱいなところに食べるのはちょっときつかった。
モンブランのマロン部分をひたすら食べてる感じ?(^ ^ ;;


あっという間にできたので、お家でも簡単にできるかな。
ロールキャベツのキャベツをキレイに剥くのが、一番難しいかもしれません。

タグ:料理教室
nice!(7)  コメント(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

ポルチーニ茸の五穀米リゾット [料理教室]

DSC_0111.jpg


5ヶ月ぶりに料理教室に行ってきました。
仕事もプライベートも忙しくなってしまって、というのは言い訳で
仲良しの先生がやめられてから、足が遠のいてしまった[たらーっ(汗)]

リゾット大好き[揺れるハート]な自分としては、このメニューは見逃せない!!

戻したポルチーニ茸と、その戻し汁、多くのキノコたちで作るリゾット。
結構アッサリしていて、食べやすかった~
香りもきつすぎず、Good でした。

サーモンはマジックソルトを使って味付け。オリーブとディルを挟んでオーブン焼き上げ。
こんなにオシャレなサーモンは初めてかも。
これもおいしかった~ おうちで作ろう!


デザートは秋らしい、リンゴとサツマイモのトルテ。
潰したサツマイモの上にリンゴのマリネをキレイに飾り付け。


少しプライベートが落ち着いたので、
また教室通いを復活しよ~~


nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ジューシーメンチカツとライスコロッケ [料理教室]

101117_210245.jpg


10日ほど前に料理教室で作ったメンチカツとライスコロッケです。

メンチカツは、すごくジューシーで、肉汁~ジュワー
お肉の挽き方って大事なんですね~

ライスコロッケはデミグラスソースを包みこんでいます。

写真では小さいですが、きゅうりと大根の浅漬けが簡単で、でもおいしくて
おうちで復習するのはこれが一番!なのでした。


nice!(11)  コメント(3) 
共通テーマ:グルメ・料理

スペアリブの赤ワイン煮込みを習ってきました [料理教室]

100825.jpg


今日は料理教室に行ってきました。

ちょっとオシャレなメニュー
スペアリブなんて、自分で料理するときに使ったことないですね~

表面を軽く焼いたら、後は赤ワインでじっくり煮込んで。
付け合わせの夏野菜は、グリルした後この赤ワインの煮汁にちょこっと浸して味をしみ込ませてます。

サラダはゆで卵、オリーブ、ツナなど具たくさんのニース風サラダ。
自家製のドレッシングでいただきます。


デザートは、いま流行りの野菜スイーツ、アボガドチーズ。
アボガドってクリーミーだものね、食感的にはわかるけど、味は???

なんか食べたことある味だなぁと思ったら、キウイヨーグルト食べてる感じだと気付きました。


意外とボリューム満点、
スペアリブは食べにくかったけれど、完食。
ごちそうさまでした~

nice!(8)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

親子丼と手づくりアイス [料理教室]

100811_211642.jpg


昨日は料理教室。
卵の使い方を学ぶということで、親子丼と豆乳茶碗蒸し、手づくりマヨネーズ、そしてアイスを習ってきました。


マヨネーズはブレンダーを使ってあっという間にできてしまった。。。
おうちにはブレンダーないので、ないので、・・・ビンに入れて振る???
このマヨネーズを使って大根とホタテのサラダを作りました。
実家で作ったことあるけど、そうか~カイワレ入れると鮮やかでキレイなんですね。

アイスは冷たいムースのような軽い食感。
フワフワしてて、いつも食べるアイスとは全然違う!

豆乳茶碗蒸しは、具なしなのですが、
豆乳のせいか甘みがあって、まろやかでした。

親子丼は
親子丼用の鍋底に卵がくっついて、お鍋からご飯の上にスススっとは動かなかった・・・
でもおいしかったです♪


満腹なところに、ケーキのサービスが!!

100811_215507.jpg


来月のケーキクラスの練習に焼いたものだそうで、シフォンケーキとチョコケーキ。
お腹いっぱいでも別腹[わーい(嬉しい顔)]

もちろん、ペロリと完食です!

nice!(8)  コメント(7) 
共通テーマ:グルメ・料理

海鮮包みあん焼きそば [料理教室]

100808_134430.jpg


今日はお昼に料理教室へ。
横浜中華街で人気、という海鮮包み焼きそばを習ってきました。

そうなんだ、人気あるんだ?
知らなかったですが、これは旦那さんが好きそう。

一緒に作った酸辣湯は、自家製ラー油を入れて辛みを調節。
このラー油は、市販のものより健康的かな、ガリガリの食感が好きな旦那さんには物足りないかも。

デザートの杏仁豆腐は、すっごくなめらかでトロっとしてて、おいしかったです。


前日も食べすぎたのに、今日も食べすぎで・・・・
2日で体重2kg増。。。
これはマズイですぅ
nice!(9)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

手づくり豆腐とはさみ揚げ [料理教室]

100526_210850.jpg


もう先月のことですが、手づくり豆腐を習ってきました。
おつゆも手づくり☆
習わなくても、最近はセットも出て、身近になりましたよね。

メインはざる豆腐ですが、生姜ご飯とエビしんじょのはさみ揚げも作りました。

生姜ご飯は炊き込み時から生姜を入れるのですが、
それほど生姜の味がしつこくなくて、ほのかに香る程度。
うん、おいしかった~ ちょっと塩か醤油を足すといいかな。

はさみ揚げ、大好き☆特にレンコン。
えびの下処理の勉強になりましたが、
肝心の白身魚のすり身は、すでに用意されたもの。
自宅で作るときは、このすり身から作るんだよなぁ??
と思うと、中々おうちではやりにくいのかな。


お腹いっぱいになったのでした[わーい(嬉しい顔)]
nice!(6)  コメント(3) 
共通テーマ:グルメ・料理

チンジャオロースと春巻きと [料理教室]

100512_211937.jpg


料理教室で基本の中華を習ってきました。

大好きな青椒牛肉絲。
赤ピーマンと赤いパプリカが別物だっていうことを、初めて知りました[あせあせ(飛び散る汗)]
いつもおうちで作るときは、クッ○ドゥとかに頼ってしまっていたので、これからはちゃんと手づくりしよぉ

春巻き、キレイに巻けなかったけど、揚げたてパリパリ~
おうちでも作りたいなぁ。。でもおうちでは揚げものしないのよね。。。。

ボリュ-ム満天!お腹いっぱいになりました。

nice!(4)  コメント(3) 
共通テーマ:グルメ・料理

手打ちパスタのカルボナーラ [料理教室]

100123_135434.jpg


昨日の料理教室。
メニューは手打ちパスタのカルボナーラと鯛のポワレ。
ちょっとオシャレなメニューです。

パスタを手づくり…
パスタマシーンを使うものだと思っていたのに、まさかの手延ばし、包丁切り。
それでもパスタができるなんて、これならおウチでも作ろうかなって思えます。


カルボナーラは結構好きですが、自分で作ったことなくって。
なんか、上手においしく作るの、難しそうなんだもん。

今回のレシピは、失敗ナシ!で作れる方法で、ブラックペッパーがすごくきいてておいしかったですが
私的には、もう少しもったりしてるソースの方が、好きでした。
ちょっと手を加えてみたいな、と感じました。

100123_135349.jpg

鯛のポワレもおいしかったです!
鯛は淡白なので、カレー風味のタルタルソースとともにいただきました。
添えた野菜はブレゼしてあって、野菜の甘みが感じられました。

おウチで作るときは、違うソースを考えないと・・・
(旦那さん、カレー味キライなんです[ふらふら]


nice!(4)  コメント(8) 
共通テーマ:グルメ・料理

するめいかでいかめしといか団子 [料理教室]

091221_211607.jpg


先日、料理教室でいかの処理について勉強してきました。
立派なするめいか一杯。おぉぉ、目がこっち見てる~(解凍だけど)

先生と一対一の授業だったので、何から何まで詳しく教えてもらいながら。意外と簡単に処理できた[ぴかぴか(新しい)]
今回使わないイカスミがやけに立派で、ちょっともったいなかった[たらーっ(汗)]


炊いたもち米をいかに詰めたので、煮込むのはちょっとだけ。柔らかかった~
残ったゲソはブレンダーで刻んで団子にして、お出汁とあわせて団子汁に。ほんのりピンクでカワイイ☆
サラダは柚子こしょうを使った和のドレッシング。
デザートのりんごの甘煮はレンジを使った簡単調理。

いかって意外と使いやすい[ひらめき]
おうちでもチャレンジしよ~っと。

nice!(9)  コメント(9) 
共通テーマ:グルメ・料理
前の10件 | - 料理教室 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。