SSブログ

親子丼と手づくりアイス [料理教室]

100811_211642.jpg


昨日は料理教室。
卵の使い方を学ぶということで、親子丼と豆乳茶碗蒸し、手づくりマヨネーズ、そしてアイスを習ってきました。


マヨネーズはブレンダーを使ってあっという間にできてしまった。。。
おうちにはブレンダーないので、ないので、・・・ビンに入れて振る???
このマヨネーズを使って大根とホタテのサラダを作りました。
実家で作ったことあるけど、そうか~カイワレ入れると鮮やかでキレイなんですね。

アイスは冷たいムースのような軽い食感。
フワフワしてて、いつも食べるアイスとは全然違う!

豆乳茶碗蒸しは、具なしなのですが、
豆乳のせいか甘みがあって、まろやかでした。

親子丼は
親子丼用の鍋底に卵がくっついて、お鍋からご飯の上にスススっとは動かなかった・・・
でもおいしかったです♪


満腹なところに、ケーキのサービスが!!

100811_215507.jpg


来月のケーキクラスの練習に焼いたものだそうで、シフォンケーキとチョコケーキ。
お腹いっぱいでも別腹[わーい(嬉しい顔)]

もちろん、ペロリと完食です!

nice!(8)  コメント(7) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 7

お散歩パンダ

子供の頃、自分でマヨネーズ作ったらすごく美味しくて、
しょっちゅうシャカシャカ作ってました。
大人になったら作らなくなった・・・面倒で・・・。
親子丼はプロっぽい鍋(名前忘れた)を使うんですか?
あれ、使ってみたいんですよねー。
by お散歩パンダ (2010-08-13 20:40) 

babravo

具ナシの茶碗蒸し、気になります。
というのも、いつも食材に悩みまして…(笑)
豆乳の甘みだと優しそうですね。
by babravo (2010-08-13 22:48) 

おふう♪

マヨネーズ、
昔々、調理実習で作ったことがあったような・・・。
泡だて器でしゃかしゃかやってたような・・・。
当時、ハンドミキサーってない時代でしたから。
あやふやな記憶です。


by おふう♪ (2010-08-16 00:29) 

forever_easy

>お散歩パンダさん
手づくりマヨは、少しフンワリした感じでおいしいですね。
でも、油の量をみて、ちょっと引きました。。。

親子丼用の鍋、使いましたよ!・・・でも名前わからないや(^^;;
by forever_easy (2010-08-17 19:58) 

forever_easy

>babravoさん
具の下処理がないので、簡単でした~
具ナシですが、柚子こしょうを溶かしたダシを上にかけて食べました。
ちょっとパンチがきいてておもしろい茶碗蒸しでした。
by forever_easy (2010-08-17 20:02) 

forever_easy

>おふう♪さん
頑張って混ぜないと、分離しちゃうので大変ですよね。
今は便利ですよね~
by forever_easy (2010-08-17 20:10) 

forever_easy

>YOUさん
>noieさん
>kakoさん
>chieさん
>gorosan5670さん
>ユーフォさん

niceありがとうございます♪
by forever_easy (2010-08-17 20:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。