SSブログ

手づくり豆腐とはさみ揚げ [料理教室]

100526_210850.jpg


もう先月のことですが、手づくり豆腐を習ってきました。
おつゆも手づくり☆
習わなくても、最近はセットも出て、身近になりましたよね。

メインはざる豆腐ですが、生姜ご飯とエビしんじょのはさみ揚げも作りました。

生姜ご飯は炊き込み時から生姜を入れるのですが、
それほど生姜の味がしつこくなくて、ほのかに香る程度。
うん、おいしかった~ ちょっと塩か醤油を足すといいかな。

はさみ揚げ、大好き☆特にレンコン。
えびの下処理の勉強になりましたが、
肝心の白身魚のすり身は、すでに用意されたもの。
自宅で作るときは、このすり身から作るんだよなぁ??
と思うと、中々おうちではやりにくいのかな。


お腹いっぱいになったのでした[わーい(嬉しい顔)]
nice!(6)  コメント(3) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 3

お散歩パンダ

手作りざる豆腐って気になってるのに、作ったことがありません。
エビしんじょのはさみ揚げも好きだけれど作ったことがありません。
豆腐、作ってみようかなぁ。
生姜ご飯もちょうど気になってたんです。
真似っこして作ってみようっと。
by お散歩パンダ (2010-06-13 22:42) 

forever_easy

>お散歩パンダさん
普段作らないものが作れると、嬉しくなりますね。
豆腐は本当に簡単で、しかも味がいつもの豆腐とは違うので
ちょっとしたごちそうになりそうな感じでした。
ゼヒ作ってみてください♪
by forever_easy (2010-06-19 23:17) 

forever_easy

>なっぺさん
>rie-klavierさん
>YOUさん
>gorosan567さん

いつもありがとうございます☆
by forever_easy (2010-06-19 23:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。