SSブログ

するめいかでいかめしといか団子 [料理教室]

091221_211607.jpg


先日、料理教室でいかの処理について勉強してきました。
立派なするめいか一杯。おぉぉ、目がこっち見てる~(解凍だけど)

先生と一対一の授業だったので、何から何まで詳しく教えてもらいながら。意外と簡単に処理できた[ぴかぴか(新しい)]
今回使わないイカスミがやけに立派で、ちょっともったいなかった[たらーっ(汗)]


炊いたもち米をいかに詰めたので、煮込むのはちょっとだけ。柔らかかった~
残ったゲソはブレンダーで刻んで団子にして、お出汁とあわせて団子汁に。ほんのりピンクでカワイイ☆
サラダは柚子こしょうを使った和のドレッシング。
デザートのりんごの甘煮はレンジを使った簡単調理。

いかって意外と使いやすい[ひらめき]
おうちでもチャレンジしよ~っと。

nice!(9)  コメント(9) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 9

babravo

イカ飯作っちゃうなんてすごい!
私もいかをさばくのは苦手です…目と口が恐怖ですーっ(>_<)
by babravo (2009-12-23 21:46) 

ぎーこ

イカめしって作れるんですね。
イカのお料理って喜ばれそうですし、
便利に作れるのは何よりですね♪
by ぎーこ (2009-12-24 00:03) 

YOU

イカ料理で下足がいつも余ってましたが、
こんな使い方があるのですね!
いつも下足揚げだったので、マンネリ脱出します。
by YOU (2009-12-24 09:08) 

お散歩パンダ

教室で見かけたイカはこんなことになっていたのですね。
自分のケーキ作るのに夢中で全然チェックしてませんでした。
私はイカのプラスチック(←こらっ!)抜くのが好きです♪
by お散歩パンダ (2009-12-25 23:22) 

forever_easy

>babravoさん
イカめしって駅弁のイメージですよね。
まさか作れちゃうとは!
あとは、おうちで実践するのみです。
by forever_easy (2009-12-26 19:29) 

forever_easy

>ぎーこさん
イカって煮物にも使えるので便利ですよね~
イカ飯にするにはもち米を用意しなくちゃならないのが
ちょっと時間がかかります。。
by forever_easy (2009-12-26 19:38) 

forever_easy

>YOUさん
私も揚げ物にするか、一緒に煮物にするしか思いつかなかったので
このイカ団子は新鮮でした!
ちょっとコリコリした食感が残るくらいがおいしいですよ☆
by forever_easy (2009-12-26 19:41) 

forever_easy

>お散歩パンダさん
あれ、抜くの楽しかったです。
最初、パキって折れちゃって焦りましたけど。

by forever_easy (2009-12-26 19:52) 

forever_easy

>ほりけんさん
>bokoさん
>rie-klavierさん
>c_yuhkiさん
>マサコさん

niceありがとうございます♪
by forever_easy (2009-12-26 19:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。