SSブログ

手打ちパスタのカルボナーラ [料理教室]

100123_135434.jpg


昨日の料理教室。
メニューは手打ちパスタのカルボナーラと鯛のポワレ。
ちょっとオシャレなメニューです。

パスタを手づくり…
パスタマシーンを使うものだと思っていたのに、まさかの手延ばし、包丁切り。
それでもパスタができるなんて、これならおウチでも作ろうかなって思えます。


カルボナーラは結構好きですが、自分で作ったことなくって。
なんか、上手においしく作るの、難しそうなんだもん。

今回のレシピは、失敗ナシ!で作れる方法で、ブラックペッパーがすごくきいてておいしかったですが
私的には、もう少しもったりしてるソースの方が、好きでした。
ちょっと手を加えてみたいな、と感じました。

100123_135349.jpg

鯛のポワレもおいしかったです!
鯛は淡白なので、カレー風味のタルタルソースとともにいただきました。
添えた野菜はブレゼしてあって、野菜の甘みが感じられました。

おウチで作るときは、違うソースを考えないと・・・
(旦那さん、カレー味キライなんです[ふらふら]


nice!(4)  コメント(8) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 8

YOU

カルボナーラ美味しそうです!
もしかして「A」クッキングスクールでしょうか?

by YOU (2010-01-24 23:56) 

rie-klavier

手打ちパスタすごい!
蕎麦やうどんみたいに作るのかな~?
by rie-klavier (2010-01-25 08:05) 

forever_easy

>YOUさん
そうです、「A」クッキングスクールです。
田舎なので、ほかに中々オシャレな教室がないので重宝しています。
by forever_easy (2010-01-25 19:36) 

forever_easy

>rie-klavierさん
そうだね、似てるよ~
気がむいたら作ってみてくださいな♪
by forever_easy (2010-01-25 19:42) 

お散歩パンダ

カルボナーラってパスタマシーン使ってないんですか?
皆さん、とてもきれいに作っているから
使っているもんだとばかり思ってました。
ポワレも美味しそ~う。
私だったら面倒で塩焼きにしてしまう・・。
by お散歩パンダ (2010-01-25 21:29) 

mei

手打ちだなんて、素敵~♪
by mei (2010-01-27 13:52) 

forever_easy

>お散歩パンダさん
このレシピはパスタマシーン使わないんです。
でも、だからこそ、確かにおうちでできるレシピですよね。

鯛の塩焼き、いいですね~
旦那さんはそちらの方がたぶん好きです。。
by forever_easy (2010-01-28 01:28) 

forever_easy

>meiさん
ちょっとオシャレですよね♪
手づくりは食べるときのおいしさも一味違います♪
by forever_easy (2010-01-28 01:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。