SSブログ

スイートポテト [お菓子]

DSCN1640.jpg


野菜室に長いことサツマイモくんが・・・
年始に実家からもらって帰ったもの。両親が年末に旅行先で買って帰ったものなのでさすがにそろそろ使わないとね。

このおイモは実家のお節の栗きんとんで食べてるので、
甘みがそこそこあるのは確認済み。
参考にしたレシピよりも砂糖を控えめで作りました。

おイモをつぶすのが大変で、木ベラでガシガシつぶしてたら、指がまさかのあかぎれ。。。
それも、第2関節の横っちょ。
指先以外であかぎれなんて、初の経験[もうやだ~(悲しい顔)]

幸いにも出血は少しだったので、作業は続行!
でも、人にはあげられないですね、
というわけで
12個全部を旦那さんと二人で食べなくちゃ~[あせあせ(飛び散る汗)]

しっとりしててすごくおいしけれど、
カロリーこわっ[たらーっ(汗)]


nice!(7)  コメント(8) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 8

お散歩パンダ

金色スイートポテトがどっさり!
美味しそうですね~。
毎食後のデザートはスイートポテトだ!
我が家は昨日のオヤツから毎食後シュークリーム。
美味しいものはカロリー高くて困る・・・。
by お散歩パンダ (2010-01-25 21:21) 

YOU

スィートポテト大好き~♪
食べきれなかったらお手伝いしたいです。(笑)

by YOU (2010-01-26 00:26) 

rie-klavier

美味しそう!
案外ペロリといけちゃうかも?
冷凍できれば冷凍しても・・・
by rie-klavier (2010-01-26 06:14) 

forever_easy

>お散歩パンダさん
ホント、おいしいものはカロリーとの戦いですよね。
消費する場を作らないと、蓄積する一方です(T_T)
by forever_easy (2010-01-28 01:21) 

forever_easy

>YOUさん
私も大好きです!
砂糖を加えるけれど、
おいしいおイモで作ると一層おいしいですよね♪
by forever_easy (2010-01-28 01:23) 

forever_easy

>rie-klavierさん
はい、ペロリといっちゃいました(笑)
冷凍するまでもなかったです
by forever_easy (2010-01-28 01:25) 

forever_easy

>ほりけんさん
>gorosan567さん
>meiさん
niceありがとうございます♪
by forever_easy (2010-01-28 01:26) 

forever_easy

>popiさん
niceありがとうございます☆
by forever_easy (2010-01-31 22:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。