SSブログ

スペシャルレッスン@Atelier Le Bonheur. [パン教室]

P1030389.jpg


今日はBaguette 先生のパン教室、
Atelier Le Bonheur のスペシャルレッスンに参加してきました!

メニューはホシノ酵母を使ったしっとりもっちりマフィンと
こちらもホシノ酵母を使ったザクザクイングリッシュマフィン。

私にとってホシノ天然酵母は初めて。
天然酵母って育てたりするのが大変で、
頻繁にパン作りできない私にとってはとっつきにくい酵母だったのですが
先生が丁寧に説明してくださって、かなり扱いやすいことを知りました[わーい(嬉しい顔)]
うん、これならお家でもできそう[るんるん]

捏ねてるときから、普段とは違う香りがしました。
あ、温泉まんじゅうみたいな酒種の感じ(笑)
生地に牛乳が入っていたので、純粋なホシノの香りではないそうですけれど。


上の写真はお教室で焼いたもの。
この厚み、最初は驚きましたが、存在感がスゴイ!
マフィンはふんわりしているのに、食べるとしっとりもっちり。
イングリッシュマフィンは表面カリっ、中はもっちり。
う~ん、美味[ぴかぴか(新しい)]


さらに、お昼ご飯で先生お手製のサラダ、スープ、キッシュをいただきました。

P1030393.jpg


とってもおいしかった・・・[黒ハート]
「料理は期待しないで~」
と先生はおっしゃられていましたが、、、
そんな、めちゃめちゃおいしいです!!!
メニューもおしゃれだし、あの人数分、用意されるだけでも大変だったと思います。

さ、さらに!!

P1030396.jpg


デザートとコーヒーまでいただいちゃいました[グッド(上向き矢印)]


もう、いたれりつくせりな4時間半。
片道3時間半かけてですが、行ってよかったぁ。


そして
お持ち帰りしたマフィンの生地で焼いたものはこちら。

P1030400.jpg


ちょっと発酵が甘かったみたいで
全体的に丸っこくなっちゃいました。
もうちょっと上は平らになって、端だけ面取りしたみたいになるハズなのですが。。。。

また作ります!




nice!(6)  コメント(9) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 9

Baguette

昨日は遠いところをお越しいただき、ありがとうございました。
レッスンを楽しんでいただけたようで、うれしいです。
また、お土産まで・・・・レッスン後にウチの家族でアッという間にたべちゃいました。(・・・というより、私がほとんど食べました~)

by Baguette (2009-08-02 10:46) 

お散歩パンダ

わぁ~。
すっごいぶ厚いマフィンですね。
こんなに厚いのを始めて見ました!
by お散歩パンダ (2009-08-02 12:16) 

forever_easy

>Baguette先生
本当にありがとうございました!
持ち帰り生地の具合も考えてレッスンしていただいて・・・

もちろん楽しかったこともありますし、
ホシノ酵母についても意外と使いやすいことがわかり
大収穫な1日でした♪
主人にも高評価で、よかったです。

なので
ホシノのレギュラー、通いたいです!
きっと次回募集の頃は、
今よりずっとすごい倍率になってしまっているのでしょうが
今回のような幸運なことがあるかもしれないですものね。

また次に先生にお会いできる日を楽しみに、
10月の本、買わせていただきますね。
こちらも楽しみです☆


by forever_easy (2009-08-03 23:15) 

forever_easy

>お散歩パンダさん
ありがとうございます。
私もこんなに分厚いマフィンは初めてでした (0.0)!

もっちりには先生おすすめのバター&はちみつで
おいしくいただいています♪
by forever_easy (2009-08-03 23:23) 

カオリン

初めまして、先日はご訪問頂きましてありがとうございました。m(__)m
すごく高さのあるマフィンですね。
レッスン後にスープやキッシュと頂くのも美味しそうです。
とても楽しそうなレッスンで、人気が高いのも頷けます。
by カオリン (2009-08-07 23:21) 

forever_easy

>カオリンさん
私もこのマフィンのボリュームにはビックリしました。
ふんわり、でもしっとりもちもち☆
マフィンもお食事も、とてもおいしかったです!

by forever_easy (2009-08-08 22:14) 

forever_easy

>母ちゃんさん
niceありがとうございます☆
by forever_easy (2009-08-09 21:54) 

アメリ

はじめまして!
私もアトリエルボヌールの単発レッスンいきましたよ~♪自家製酵母のクラスだったんですが。
ホシノのレッスンもとっても気になります。おいしそう~☆

by アメリ (2010-05-16 08:24) 

ami

こちらでレッスン受けられているのですか?
良いなぁーー。
他のページも拝見させていただきましたが
バゲットもクープバリッと入り 美味しそうなパンを焼かれていますね。
by ami (2010-12-31 17:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。