SSブログ

テーブルロール [パン]

これまでに買ったパン本を眺めていたら、バターロールを作りたくなりました。お教室のレシピではなく、本のレシピで。
きっと、この本の影響↓

ZOPFのおうちパン テーブルロール

ZOPFのおうちパン テーブルロール

  • 作者: 伊原 靖友
  • 出版社/メーカー: MCプレス
  • 発売日: 2007/11/08
  • メディア: 大型本


有名なパン屋さんのオーナーさんが出している本。HPなどでパン屋さんや講習会の案内を眺めているのですが、遠いし、中々縁遠くて・・・それなら作るしかないでしょ!

いつもと捏ねの方法が違うので、レシピの半量でトライ[手(グー)]う~ん、中々弾力が出ない[あせあせ(飛び散る汗)]そして見極めが難しい。。イーストがうまく分散できてなかったのかしら??

成形は、バターロールが3つ、フラワーが2つ、残り2つはたぁっぷりのクリームチーズを包んで。新しく買った刷毛で卵を塗り・・・って、なんか塗りすぎな気配が[がく~(落胆した顔)]
焼成はいつもより高い温度。レシピだと、いつもより40℃も高い。・・・大丈夫かなぁ?
様子を見ながら、前後入れ替えたりしたのですが、結局、レシピより2分前に救出[ダッシュ(走り出すさま)]それでもこんがり色になっちゃいました[あせあせ(飛び散る汗)]

080829_234604.jpg


見た目は悪くなっちゃいましたが、やっぱり焼きたてはとってもおいしくて、特にクリームチーズ入りは「ビール[ビール]にあう!」と相方さんのおつまみになって、あっという間になくなってしまいました。
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 2

Baguette

Zopfのパンはおいしいですよ。

店長の伊原シェフはとても素敵な方です。
講習会ではいつも勉強になりますが、
人気でなかなか予約が取れないのが・・・難点です。
by Baguette (2008-08-30 02:00) 

forever_easy

>Baguetteさん
いつか絶対に買いにいくぞ!とHPを見て決意しています。
講習会の情報も見ているのですが・・・たしかに、予約取るのが大変そうですね。
by forever_easy (2008-09-01 00:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ピザ、食べ比べ揚げ物 初挑戦☆ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。