SSブログ

手づくりホワイトソースでグラタン♪

100225_212055.jpg


先日の料理教室で、手づくりホワイトソースのグラタンを習ってきました☆

今回のメニューは、乳製品でいろんなものを手づくり。
バター&牛乳 → エビマカロニホワイトグラタン
牛乳からカッテージチーズ → シーザーサラダ
生クリームをしゃかしゃか振ってバター → クラッカーに塗ってメープルシロップをかけたデザートに


そして、野菜の甘みとうまみた~っぷりのポトフ。
ホワイトソースやらチーズやらを作ってるあいだ、煮込むだけ。
体がほっとする味だし、簡単なのでおうちでもいつでも作れそう。

ボリュームたっぷりだけど、ペロリ
100225_212013.jpg



意外なおいしさ、シーザーサラダ。
チーズって手づくりできちゃうものなんですね~
ドレッシングも手づくり。アンチョビソースがはいってます。
100225_212028.jpg


結構簡単に、キレイなホワイトソース作れちゃうんですね。
おうちで実践あるのみです!

nice!(2)  コメント(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 1

お散歩パンダ

バターは自分で作ったことないです!
シャカシャカと大変そうだなぁ。
ホワイトソースはさぼって電子レンジでよく作ります。
自家製は美味しいですよね。
by お散歩パンダ (2010-02-28 21:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。