SSブログ

ガトー・ブラン [お菓子教室]

110416_170337.jpg


先週の土曜日に習ってきたケーキ。


たぶん、このケーキは
キレイにデコレーションすること
が一番難しいポイントだと思うのですが。

思わぬところで大苦戦[あせあせ(飛び散る汗)]

クリームが、うまく泡立たない。。。
震災の影響で脂肪分の高い生クリームが通常のように手に入らないらしく、
少し低脂肪のクリームが使用されてました。

1回目、少し弛めだったので追加して泡立てたら、分離。。
2回目、生クリームが冷た過ぎて、チョコ固まる。
3回目、生クリームを温めすぎて、泡立たず。


限界[ダッシュ(走り出すさま)]
生クリームを通常の脂肪分のものに変更。。。

ようやく、うまくデコレーションできたのでした。。


お味はとってもおいしくて[わーい(嬉しい顔)]

ゴージャスなケーキ、気分もウキウキします♪


nice!(10)  コメント(3) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

コメント 3

おふう♪

このケーキは、見た目、めっちゃかわいいですよね。
その分、難しそう・・・。
基礎コースの最後のほうで習うつもりにしてます・・・。
by おふう♪ (2011-04-24 09:10) 

forever_easy

>おふう♪さん
デコレーションが大変でした。
作業自体はたいしたことなかったけれど・・・
カワイイですよね、味もおいしかったです☆
by forever_easy (2011-04-29 23:40) 

forever_easy

>SORIさん
>ほりけんさん
>お散歩パンダさん
>nikon_likeさん
>gorosan5670さん
>rie-klavierさん

niceありがとうございます☆
by forever_easy (2011-04-29 23:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。