SSブログ

純生ロールケーキ [お菓子]

DSCN1710.jpg


先週末、ロールケーキを作りました。
生クリームの賞味期限が近付いてまして…いっつもこんなです。。

クックパッドで気になっていたレシピで作ってみました。
が、天板が材料分より小さい。。。
卵4つのレシピを3つにしてみました。

それでも、やっぱり生地量が多すぎて、生地、分厚い。。。
ま、巻けない[がく~(落胆した顔)]

ロールケーキ、中々うまく巻けません。おいしかったですけど。

ケーキも習おうかなぁ。。

nice!(12)  コメント(10) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 12

コメント 10

YOU

私もロールケーキが上手く作れなくて
ケーキコース受講しました。
技をイロイロ教わって、多少
上手く作れるようになった気がします。
by YOU (2010-06-21 20:37) 

rie-klavier

生地ふわふわで美味しそう!
ロールケーキは巻くの難しいよね。苦手で最近作ってません。
by rie-klavier (2010-06-22 07:44) 

お散歩パンダ

ロールケーキって生地の固さや厚さがちょうど良くないと余計に上手く巻けないですよね。
苦手意識が強くて、おうちではなかなか作りません。。。
by お散歩パンダ (2010-06-22 20:18) 

haveblue

食べ専門なので普段何気なく食べているロールケーキも
実際に手作りすると苦労するものなのですね。
何度か作っているうちにきっとコツが分かったりで
きっと上手になると思います^^
by haveblue (2010-06-23 00:49) 

forever_easy

>YOUさん
クルってするだけなのに、キレイにいかない。。
簡単そうで、中々そうはいかないですよね、
やっぱり受講するかなぁ。
by forever_easy (2010-06-28 01:59) 

forever_easy

>rie-klavierさん
たしかに生地フワフワでした。
でも、生地が分厚すぎて、クリームが物足りない感じもしました。
巻き方だけじゃなくて、クリームとの配分も難しいですね。

by forever_easy (2010-06-28 02:04) 

forever_easy

>お散歩パンダさん
あんなに難しいステキなケーキをたくさん作られていても、
巻くって難しいのですね!
ロールケーキ、シンプルなのに侮れないです。。。

by forever_easy (2010-06-28 02:08) 

forever_easy

>haveblueさん
そうですね、何事も回数を重ねれば、徐々に上達しますよね♪
次は、まず卵2つで生地作りをしようと思います。
そして、巻きの練習!
by forever_easy (2010-06-28 02:10) 

forever_easy

>アジアンキャッツさん
>ほりけんさん
>ぱんの日さん
>gorosan567さん

niceありがとうございます☆
by forever_easy (2010-06-28 02:11) 

forever_easy

>ぽめさん
>ぽんこさん
>noixさん
>クロゴマ紗枝さん

niceありがとうございます♪
by forever_easy (2010-07-24 01:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

クランベリーチーズベーコンエピ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。