SSブログ

メープルパン [パン]

080822_234136.jpg


週末に会う、半年以上ぶりな友達のために、そして実家の家族のために、パンを焼きました。お教室で習った、メープルシロップのパンです。ちょっとアレンジして、半分にはくるみをいれて、食感も楽しめるようにしました。

いつもの2倍量で作ったので、捏ねるの重くて大変[あせあせ(飛び散る汗)]丸め直しや成形も時間かかるし、たくさん作るのって大変なんだなぁ。。。勉強になりました。

でも、このオーブンだから一気に12個焼けたんだ[るんるん]ちょっと焼きムラがあるけれど、この子の出来には満足してます[揺れるハート]
nice!(5)  コメント(5) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 5

Baguette

じょうずに焼けましたね。
このパンは発酵が鈍いので、結構むずかしいのですよ。

実は私、4年ほどこちらの教室のパンコースの講師してました。
懐かしく、拝見させていただきました。
by Baguette (2008-08-23 02:33) 

kaduun

主人はパン屋だけど、手捏で、しかも自分家のオーブンではうまく焼けません。
何回か試みたけど、カチカチになってしまうんです。
すごい!!おいしそうです。

by kaduun (2008-08-23 13:58) 

forever_easy

>Baguetteさん
はぃ~発酵時間、長めにとりました。でも、かみ締めるとほんのり甘い、おいしいパンなので大好きです!

そうなんですか!ということは、ライセンスお持ちなんですよね?私は・・・悩み中です(^ ^;;
Baguetteさんのお教室、ゼヒうかがいたいです♪

>kaduunさん
やっぱりパン屋さんと、家庭で楽しむパンは違うのでしょうね~
だからこそ、自分でパンを作れても、パン屋さんでパンを買っちゃうんですよね。


by forever_easy (2008-08-24 23:54) 

forever_easy

>pan-nohiさn
nice ありがとうございます☆
by forever_easy (2008-08-30 01:04) 

forever_easy

>marimamaさん
nice ありがとうございます♪
by forever_easy (2008-09-14 01:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。