SSブログ

【弓ヶ浜】青木さざえ店 [お店]

夏らしく、海に行ってきました。それも、今回は泊まりです。去年は日帰りだったのですが、着いて少ししたら日が暮れて寒くなっちゃって、思う存分楽しむことができなかったので。。。朝早く家を出る、ではなく、お泊り!という方向になりました。

1日目は、よく行く南伊豆・弓ヶ浜。平日にもかかわらず、たくさんの人・人・人!!それもそのハズ。花火大会があるとかで、人が集結していたようです。

夜ご飯は、浜の入り口近くにある「青木さざえ店」で、伊勢海老天丼。
080808_173243[1].JPG
サツマイモ、にんじん、なす、モロヘイヤ、そして、伊勢海老!!伊勢海老はもちろん、プリップリで甘みが強くておいしかったのですが、意外だったのが、モロヘイヤ。天ぷらなんて食べ方は初めて!これがサクサクで、かなりおいしかったです。

結局、宿泊先が浜から遠くて、花火はあきらめ、お酒を片手に五輪の開会式をTV視聴。最初は盛大さと、息のあった(?)正確な演技と人の多さに感動したけれど、「和」の文字がでてきてからしらけてしまって、疲れもあったので寝てしまいました。


2日目は、旅館のオーナーに教えていただいた浜、入田浜へ。初めて行く浜で、いつも気づかずに通りすぎていた、ちょっとした穴場?的な浜。高級ホテルの半プライベートビーチ的感覚。それゆえ、海の家が少ないのが難点、人もかなり多かったけれど、海と砂浜がとってもキレイで、ずいぶん長いこと海につかってました。浮輪で波に乗るのが、だいぶ上達しましたよ[ひらめき]

で、遅めのお昼&早目の夕食、ということで、再び「青木さざえ店」へ。私は刺身定食。
080809_161241[1].JPG
マグロ、カンパチ、イカ、エビ、ホタテ、タイのお刺身盛り合わせでした☆これだけのボリュームでこのお値段は、結構お得です[ぴかぴか(新しい)]
そして、こちらが相方さんの食べた弓ヶ浜定食。
080809_161404[1].JPG
伊勢海老の姿焼きに、おろしたての鯵の刺身、それにサザエの刺身!(←こんなの初めてみました)+α 。これもとってもおいしそうでした[わーい(嬉しい顔)]


残念ながら、この時期は伊豆は禁漁で、千葉産の伊勢海老だそう。シーズンには、また行きたいお店です[るんるん]
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 2

kaduun

こんにちは、すっごく新鮮って感じでおいしそうです。
泊りで海もいいですねぇ。


by kaduun (2008-08-11 12:04) 

forever_easy

>kaduunさん
nice & コメントありがとうございます。
ここの磯料理(?)はいつも新鮮でおいしいです。お店の中に生け簀があって、ここからサザエやアワビを取って、お店のテーブルで焼いて食べたりもできるそうです。
また一段とおいしそうですよね♪
by forever_easy (2008-08-16 21:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

みつあみパンチーズコーンパン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。