SSブログ

紅茶シフォン [お菓子教室]

P1040907.jpg


ABCに通いはじめて、間もなく3年。
これまでずっと「ケーキはやりません」と断ってきたのですが、ついに手を出してしまいました。

昨日の初回は、紅茶シフォン。
初めてのシフォンケーキ。おうちでも簡単に作れるかなぁ、と選択しました。

そして、
焼成中に、ミルクジャムを作りました。
果物じゃないジャムって初めて。コトコト煮詰めて、あま~いジャムの完成です。


お家にて。
P1040908.jpg

ミルクジャムはおいしいけれど、生クリームを添えたくなりました。


シフォンケーキって、おいしさがよくわからなかったのですが、自分で作ると見方が変わりますね。
色々アレンジして楽しめそうです♪
nice!(10)  コメント(5) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

コメント 5

おふう♪

私もケーキには手を出さないつもりが、
出してしまいました(笑)
次の日曜、このシフォンケーキを作りに行きます。
これって、紅茶のシフォンだったんですね。
それで、ミルクコンフィチュールで、
ミルクティーってことね。
そして、焼き型を使うんじゃなくて紙型なんですね。
いい予習ができました。
by おふう♪ (2010-09-19 23:38) 

お散歩パンダ

ケーキも習い始めたのですね~。
いいなぁ。
習い始めはタルトにだけは気を付けてくださいね。
大変&時間もかかりまーす。
by お散歩パンダ (2010-09-22 22:15) 

カオリン

このシフォン、アールグレーの香りたっぷりで美味しいですよね~。
ミルクコンフィチュールも作りましたが、個人的には生クリームの方が美味しいと思います。
(私はあまり練乳系の味が好きじゃないので・・・)
私もABCでは料理だけにするつもりだったのですが、よそのテーブルでやっているのを見たら私も習いたくなって今に至っています。
星の数で表示している難易度って意外とアテにならないので、先生に確認するのもいいと思いますよ。
by カオリン (2010-09-25 20:43) 

Samansaちゃんの日々

美味しそうなシフォンケーキですね。
私はパンに手を出さないつもりでしたが
手を出しちゃって、今はケーキ作りが停滞中です。
色々アレンジして楽しんでくださいね。
by Samansaちゃんの日々 (2010-09-28 16:56) 

forever_easy

>おふう♪さん
シフォン、いかがだったでしょうか?
初回には最適な作業量だったと私は思います。

>お散歩パンダさん
はい~手を出してしまいました。。
お散歩パンダさんの写真がいつもおいしそうで…
タルト、大変なんですね…
今度の週末、チーズケーキですが、タルトですね、頑張ります

>カオリンさん
結局、ミルクジャムはほとんどを朝のパンに添えて消費しました。
私は好きな味でしたが、生クリームと砂糖の量を考えると・・・(^^;;

>Samansaちゃんの日々さん
ほかの方が作られたおいしそうなものを見ると、
やりたくなっちゃいますよね。
アレンジ、何から作ろうかな、迷ってます。
まずはシフォン型(紙)を買わなくちゃ~


>ほりけんさん
>みいさん
>ユーフォさん
>lucesさん
niceありがとうございます☆

by forever_easy (2010-09-30 23:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。